低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

確定申告がめんどくさそう

埼玉の立てこもり殺人事件。容疑者はモンスタークレーマーみたいだったようで、社会からの孤立だけではなく人格自体に問題があったようで同情には値しない。全く身勝手な犯行のようで、被害に遭った医師の誠意があだで返された感じだ。
株の配当控除や医療費控除の確定申告の動画よく見ているが、結構めんどくさそう。以前には損失の繰り越しや配当の源泉徴収分を取り戻すために数年間確定申告したことがあるが、制度がかなり変わっているようで当時は申告分離課税で配当の取り戻しができたのに、現在は総合課税にしないとできないようだ。しかも米国株の外国税額控除もあるのでさらに面倒だ。上手くいっても1万円ぐらいなのであまり熱意がわかないが、まあやってみるか。