低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

年金定期便がきた

一昨日、メールで年金定期が来た。毎年4月1日に来るので不審に思ってねんきんネットからアクセスしたところ本物だった。最近詐欺メールがよく来るので紛らわしいことだ。
65歳からの年金が108万円に増えていた。(昨年は103万円)あと1年ほど頑張って65歳まで勤めたら110万円ぐらいにはなるだろう。実家暮らしなら何とか生きていけるだろうと思う。70歳まで粘れば150万円を超えるが、体力的にも心理的にもそこまで働きたくはない。65歳になって今の仕事を辞めたとしても、たとえ短時間であっても雇われ仕事はしたくない。面白そうな仕事があれば別だがおそらく俺が進んでやりたいような仕事はないだろう。株の配当が50万円ぐらいになれば現在の収入と同じぐらいになり、大きな出費がない限りそれほど心配しなくてもよさそうだが。