低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

年末年始の出来事、今後の予定など

昨年末ぐらいから左の首筋が痛くて首を曲げると痛みが走る。通常は問題ないのだが、車の運転時に左右確認やバックで駐車するときにやりにくい。以前にもなったが割と短期間で治ったので楽観してたが、今回は長引いているのでちょっと心配。
今年は新NISAスタートなので年末から特定口座から毎日3銘柄ずつ乗り換えている。新規に3銘柄も買っているので売買に忙しい。また昨年にいったんはすべて処分した米国株を再び買い始めている。これも少しずつ毎日2銘柄買っている。毎月配当型のETFはNISAでは買えないようなので仕方なく特定で購入。
土曜日に歯科医院に行く予定で、今回は虫歯の処置と過去に被せたものが剥がれてしまっているのでその処置を行う予定。あまり費用が掛からなければよいが。また健康診断の予約も入れる必要がある。金も大事だが健康はもっと大事なのでおろそかにはできない。
3月には車検が切れるので早めに受けようと思う。これも費用が心配だが、今のところ軽自動車も問題なく走っている。5月ぐらいには免許の更新もある。(これは問題ないだろう)
来月からは自治会の役員が回ってくるので少し憂鬱。変な役が回ってきたらかなわん。
勤めの方は今のところそれほどしんどくはないが、環境が変わってあまりにストレスになるようなら辞めるのもありだ。65歳まであと1年3か月ほどだが、通常なら65歳でやめる。まだやれそうなら延長する。苦しいなら65歳を待たずして辞める。