低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

以外に自治会も大事かも

今年は自治会の役員になっているので、仕方なく?総会に出席した。出来れば自治会を辞めたいぐらいに思っていたが、死ぬまでここに住みそうだし(他に行くところもないので)以外に自治会も大事かもしれないと思いなおしている。勤めは収入を得るという点では大事だが、何時までも続けられるわけでもなく、早ければ1年以内にやめるかもしれない。しかし無職になってもここに住み続けるわけだから最低限の情報や付き合いも必要なような気がする。自治会で中心的な役割を果たすとか、近所の人と親しくなるとかは無理だとしても、勤めを辞めると他人と話す機会もなくなるわけだから、そうなると心の病になるかもしれぬ。
俺の場合、何か強制力がないと引きこもりになりそうだから最低限でも自治会の活動に参加することは意味があるかもしれない。