低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

丁寧な暮らしを心がける

埼玉の立てこもり殺人事件。詳しい報道は未だだが、被害者の医師に特に恨みがあるわけではなく、自分も死ぬつもりの拡大自殺のような感じ。川崎の小学生を襲った通り魔事件、大阪のクリニックの放火事件など容疑者は男で社会から孤立していて何らかの理由で追い詰められて犯行に及んだようだ。俺も高齢の母親が死んだらいよいよ誰も話し相手もなく、経済的にも精神的にも苦しくなるのが予想される。まあ他人を巻き込んでの拡大自殺はしないと思うが、絶望的な状況になったら静かに自殺するかもしれない。人は一人では生きられない(物理的にも精神的にも)ボッチの俺には耳の痛い言葉だが、今までの人生でも多くの人の助けを借りて生きてきたのは事実である。せめて絶望的な状況に陥らないように丁寧な暮らしを心がけたい。