低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

2回目のコロナワクチン終了。

入院などで延び延びになっていた2回目のワクチン接種がやっと終わった。田舎在住なので感染者はめったにいないようだが、なったらやはり大変。9月に職場で一人感染者が出たらしいが、作業場所が全然違うので、濃厚接触者にはならず助かった。
入院中に退屈のあまり文庫本を2冊読んだせいか、読書熱が少し出てきてキンドルで2冊購入した。調子に乗ると金を使いすぎるので、以前入っていたキンドルアンリミテッドにまた入ろうかと思う。
配当目的で持っている株も最近は一進一退の状況だが、値洗いは毎日している。毎日の株価に一喜一憂しても仕方ないのだが現実を直視するために記録している。昨年のコロナショック時には30%以上の評価損だったが、現在では何とか評価益になっている。
現在の目標は65歳まで何とか今の勤めを続けて年金100万、配当20万ぐらいの収入で引退して地味に暮らしたい。まあまあ健康であれば何とかやっていけるだろうと思っている。
健康に気を付けること、無駄遣いをしないこと、欲をかいて株でキャピタルゲインを狙わないこと