低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

便秘が解消する

一昨日から便秘気味だったが、今朝ようやく軟便が大量に出て解消した。朝食はいつもより多めにとり(ベーコンエッグ、カップコンソメスープ、野菜サラダ、トースト)、昨日から野菜を多めに摂って、休日のルーテーン運動をした。若いころは大体、下痢気味が多かったが、60を過ぎると便秘することも多くなった。下痢はひどくなければ爽快感があるが、便秘は腹が張って屁ばかり出るので気持ち悪い。
 皮膚がんにかかってからユーチューブなどで病気や健康情報を頻繁に見るようになったが、確かに役立ちそうなものもあるが、ちょっとっしたことに神経質になってかえって変なストレスをためそう。持病の糖尿病も気になり、合併症が出ていないか神経質になっている。孤独死上等というほどではないが、死ぬのはそれほど怖くない。しかし苦しい思いをして生きるのはもっと辛いと思う。
 今日は病院の受診日で予約より50分遅れで診察。経過は順調ということで半分ほど抜糸してもらった。今日は受診以外に予定もないし、体調も良いので待つのは苦にはならなかったが、忙しかったり、体調が悪かったら病院の待ち時間イライラするだろうな。
受診した皮膚科は若い人も多かったが、病院全体では高齢者がほとんど。医療資源のほとんどを高齢者が使っている感じ。自分もあと3.5年で高齢者の仲間入りだ。