低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

とんかつ定食を控える

今日はもう土曜日か。長い休みもあと一日。昼飯は道の駅で食べたが、あっさりしたものにした。本当はとんかつ定食でも食べたかったが、なるべく揚げ物は控えるようにしようと思い止まった。さすがに物足りなかったが、間食することなく何とか夕食まで過ごした。食事のあときっちりと歯磨きをするともう飲み食いしようと思わなくなるので効果的だ。食べるとまた歯磨きするのが面倒だから。
糖尿病になった原因は40代の後半に夕勤(午後5時ごろから午前2時ごろまで)を4年近くしたが、終業後に結構食べてから寝る生活をしていたせいだと思う。その時は体重自体は増えなかったが、脂濃いいものを好んで食べていたので、知らず知らずのうちに体を蝕んでいたと思われる。