低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

読書は心の栄養

昨夜は遅くまで本を読んでいて夜更かししたので、今朝は8時前まで寝ていた。寒い朝にゆっくり寝ていられるのは快楽だ。予想通り米国株も大暴落。新たな変異株かなんか知らんけどコロナウィルスもしつこいね。職場でも2年近くもマスク着用のままだ。まあコロナのおかげで世の中静かな雰囲気だし、職場でも自治会でもイベントがないのでコミ障の俺としては助かる面もあるが。ここ数日で持ち株の評価が10万円ぐらい下がったわ。今日の配当は300円のみ。最近、アマゾンで検索してキンドル本をちょいちょい買っている。エンターテイメントとして読んでいるだけなので勿体ないなあと思うこともあるが、読書は心の栄養であるとの言葉を思い出して、納得させている。まあお金を払って買った本はそれなりに真剣に読むという効果もある。