低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

宝くじの現実

ユーチューブで面白い動画。年末ジャンボ宝くじを700万円分買っていくら回収できるかというもの。宝くじセンターで大量のくじの当たりはずれを機械で選別できるようで、見ていてスリルがあって面白かった。イメージでは700万円も買ったら高額当選が出そうに思ったりするが、現実は厳しい。総額で200万円程度の回収にとどまった。確率から考えるとそんなものかもしれないが、なんか夢のない話。結局500万円の損失でしかも損を挽回できない。投稿したユーチューバーは動画配信で稼いで損を回収できるのかもしれないが、普通の人がやったら損するだけ。まさに宝くじを大量に買う人は愚か者に課された税金を払う人という言葉を裏付ける内容だった。