低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

投資のモチベーション2

今日も昨日と同じぐらい疲れたわ。残業はなしでここのところ週四日しか行っていないが、精神的にも肉体的にもうんざりする気分。暇ではないので時間がたつのは早く感じるが、それでも早く終わらんかなーといつも思っている。今日も終業のチャイムが鳴ったら速攻で帰宅した。65歳を過ぎたら完全引退するか、半日程度の仕事を週2~3日ぐらいでいいよ。金が許すなら無職で結構。
今日も1300円ほどの配当が入った。細々と170銘柄も持つのはその都度手数料や税金がかかるし、効率が悪い投資法だろうが、投資のモチベーションを保つのにはほぼ毎日配当が入るのは役立つ。今年の分は配当控除を使って確定申告をしようと思う。また入院費用が掛かったので医療費控除もしてやろう。まあ大して税金を払っていないので戻っても大したことはないと思うが。