低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

ゼロ友は寂しいが・・・

今更、身もふたもない話だが、親しい友達がいないと人生が楽しくない。最近はお金と健康のことばかりを気にしているが、遊びでも仕事でも他者とのコミュニケーションがないと楽しくないし、元気も出ない。まあ仕事は金のためという大目的があるが、一人遊びには限界があり心から楽しめることはない。一人でも心から楽しめる人はうらやましいと思う。ある程度健康で生活に困らない状態ならば、それ以上望むのは贅沢というものだが、一人の友人もいないというのは寂しいものである。俺の場合40年以上ゼロ友の状態なので付き合い方も忘れたわ。ゼロ友は確かに寂しいが、友達関係でトラブルに巻き込まれるとか、嫌な思いをさせられるとかがないメリットもある。それに本当につらいのは集団の中での孤独であり、本当に一人きりでいるのは案外大したこともない。今後友達が出来ることはないだろうが、積極的に友達作りをするつもりはなく、自然体で生きていきたい。