低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

派遣社員の宿命

同じ職場で働いている無期雇用の派遣社員が10年近く働いているのに突然首になった。何かやらかしたわけでなく、定年を迎えた社員が再雇用でそのポジションに入るためらしい。その派遣社員はなかなかできる人だったので、何れ直接雇用になるのかなと思っていたが、現実は厳しい。無期雇用といっても派遣先には関係ないのか。彼は別の派遣先に行くらしいが10年近くやってきてまた一から出直しとは、派遣の宿命とはいえ残酷だ。
結局、派遣先にとっては派遣社員など軽く見ていてよほど仕事ができないかトラブルでも起こさない限り、仕事が出来ようがサボりがちだろうが関係ないということか。評価制度もないしね。