低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

今日は暗い気分だが

今日は病院の予約日だったので仕事は休み。予約時間までに取りためた録画などを見ていたが、最近多発しているという拡大自殺を扱ったドキュメンタリー。容疑者の孤独と絶望感が重苦しい。俺が同じような立場になったら拡大自殺はしないだろうが、静かに自殺はするだろう。病院での診察は皮膚がん手術後の経過観察だが、特に問題はないようで診察は数分で終わった。担当医が変更になったが、ちょっと感じの悪い医師だったのが残念。病院に行くと介助や付き添いの必要な高齢者が多い。俺も将来はそうなるだろうと思うと嫌な気分になる。しかも俺はお独り様になるので介助してくれる家族はいない。
まあ将来を悲観して暗い気分にばかりなっててもしょうがないので、一日一日を丁寧に生きることで自暴自棄にならぬように心がけたい。