低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

株式投資の目的

猛暑が続いているが、仕事は肉体労働ながらエアコンが効いている作業場なので助かる。これが外仕事だったら倒れるだろうと思う。株のほうはまた下落気味だが、見守るしかない。投資の目的が少しでも配当金を増やすことにあるので利食いも損切もしない。少しづつでも銘柄数や株数を増やしていくつもり。俺は年金が少ない。もし今受け取ると月額7万円ぐらい。仕事をやめて65歳から受け取ると8万5千円ぐらい。65歳まで仕事を続けて受け取ると9万円ぐらいだ。70歳まで待つと12~3万になるが、多分待てないし、65歳以降働くのも難しいと思う。配当金を年間30~36万円受け取れるようにして少ない年金を補填するのが目的だ。