低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

生真面目な人は食い物にさる

元首相暗殺事件で新興宗教団体の闇が改めて炙り出されたが、一億円以上も寄付するなんて基地外じみているね。貧乏人の俺には祖父祖母がの墓がある寺から来た数万円の寄付の要請も無視しているのに。金がないのも不幸だが、金があっても不幸な人も大勢いるということか。新興宗教団体の末端信者は真面目な人が多いように思う。その真面目な人たちを食い物にして上層部の連中が利益を貪っているような気がする。
入信する人は何か拠り所を求めているのか、繋がりを求めているのかわからないが、あまり真面目すぎるのも問題があるということか。俺は結構、いい加減なところがあるし、めんどくさがりなので、いままで誰かを極端に崇めたり尊敬したりしたことはない。好きになったアイドルや好意を寄せた異性はいたが、外見容姿に惚れただけで内面までは知らない。
ただ学歴信仰や資格信仰みたいなものはあって、一年浪人してブランド大学に入ったり、いくつかの国家資格を取ったが、結局、自己満足だけで全く役には立っていない。今では時給1000円の末端労働者だ。