低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

最近の近況・思うこと

金曜日は午前中で仕事を切り上げて帰りに銀行で所用。窓口での手続きが必要だったので平日の3時までに行く必要があった。自宅に帰ってから遅めの昼食を食べていると自宅の修繕の見積もりに業者の人が来たので立ち合い。予定より20分ほど早く来た。急いで帰ってきてよかった。立ち合いはすぐに終わり、不要になった布団をクリーンセンターに持っていく。約30キロあったよう。これも平日の4時半までなので仕事をしているとなかなか行けない。これで二階の押し入れはすっきりしたが、まだまだ不用品は多いので元気なうちに片付けていきたい。
ここ三日ほど株価が急落。順調に含み益を伸ばしていたが、三日で10万円ほど評価が下がった。明日から仕事だが基本面白くはない。大きなストレスはないものの働く必要がなければしていない仕事だ。適度に忙しい方が時間が早く感じてよいぐらい。特に決められたノルマはないので、時間がなくて焦ったことはない。しかし仕事を辞めて家でブラブラしていても太るだろうし、楽しくはないだろう。特にやりたいこともないし、友達もいない。健康を害するような仕事ならすぐにでも辞めるがそうでもない。むしろ結構歩くので体重維持に役立っている面もある。
スマホを買おうかと思っていたが、俺の場合、緊急時以外は必要がなさそう。出先で連絡が必要な時は母の携帯を借りている。2026年までは使えるらしい。ネットはパソコンやファイヤーステックで見るし、連絡を取り合う知人・友人もいない。もし本当に必要と思ったら、購入すると思うが、ほとんど使わないのに通信費を増やすのも嫌だ。