低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

家の断舎離始める

小住宅だが家の中の不用品が凄い。高齢者あるあるで母の私物が多いが、俺も結構無駄使いをしてきているので、買って失敗だったものも多い。25年前に広い家から今の小住宅に引っ越したが、母の衣類や敷布団、座布団、タオル類など大量にありおそらく一度も使っていない。特に着物は数十枚はあり、引っ越してから一度も着ていないようだし、処分も大変そうだ。母に捨てるように言うが、お客さんが来るかもしれないので置いておくようなことを言うので、(もう10年以上お客さんなどは来てないが)勝手に処分することにした。
ただ住んでいる自治体はごみの分別がうるさくて衣類でも動植物性は燃えるゴミ、化学繊維は燃えないゴミとややこしい。燃えるごみは週二回あるが、燃えないゴミは月二回しかない。敷布団など指定袋に入らないものは粗大ごみになるのでめんどくさい。この前電子レンジが壊れたので買い替えたが、壊れたレンジが重すぎて袋が破れそうだったので、分解して分けて出したので苦労した。使っていない食器類も大量にあり、これも客用においてあるそうだが、徐々に処分するつもりだ。体が元気なうちに断舎離を済ませておきたい。