低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

中学受験の話が面白い

今日も配当はなし。持ち株は円安ドル高で米国株の評価は上がる。持ち株の6割ぐらいは米国株なので逆にドル安になったら恐ろしいね。仕事は少なめで体は楽な方。最近、受験下克上や二月の勝者など中学受験を題材にした本を読んでいる。俺は子供も孫もいないし、全く関係ないのだが、なぜか面白く感動すらする。難関校の受験はほぼテストのみで決まり内申などは関係がないらしい。すがすがしくていい感じだ。実力勝負といえば高校野球もそうだが、なぜか俺は嫌な感じしかしない。セミプロみたいな連中を見てもうまいのは当たり前だし、あいつら朝から晩まで練習しているのもおかしいだろうと思う。難関校の受験も異常といえばその通りだが、懸命に努力して勝ち取った合格はもっと称賛されてもいいじゃあないかと思う。マスコミは概ねヤンキー、やんちゃ者が大好きなようだが、奴らのほとんどは人迷惑な存在でしかないと思うのだが。