低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

コミ障の考え方。

 今日は朝からユーチューブでネットサーフィンなどをしてだらだら過ごす。買い物に出かけた以外はほぼ引きこもり。政府の経済対策も我が家には恩恵はなさそう。国民全員に10万円配ってくれよ。またガソリン価格上昇に対してはガソリン税を軽減すれば石油元売りに補助金を配るより簡単そうに思えるが、俺が文句を言っても1ミリも動かないので仕方なし。持ち株も値下がり気味で気分も悪い。アマゾンで買ったテレビファイアーは便利。ベットに寝ころびながらユーチューブを見れるので最高の娯楽だ。買った当初はユーチューブが時々フリーズして困ったが、電源を入れなおすと直り、最近ではフリーズもしないので調子が良い。最初にフリーズしたときアマゾンに問い合わせたが、俺が相当なパソコン音痴なのに親切に対応してくれて助かった。スタッフのレベルが高いね。
コミ障気味の俺は電話で問い合わせたり、スーパーやホームセンターなどでスタッフに聞いたりするのが、大の苦手。探し物をしている時でもたいてい聞かずに自分で探す。慣れてないせいもあるだろうが、交渉事などは多分、全然ダメなのでトラブルにならないように気を付けている。コミ障にとっては通常は機械相手が気楽でよい。ATM,セルフレジ、セルフ給油、自販機など。コンビニでも店員相手はちょっと苦手。これも慣れの問題だろうが、病院での会計は自動支払機があるのに高齢者の患者の多くは窓口で払っている。自動支払機が空いていても数百円払うのに長い列を作っている。