低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

異常な寒さと大雪が続く

木曜日の朝は何とか出勤できたが、道路の渋滞と峠でのトラックの立ち往生で1時間ほど遅刻した。出るときの気温が-11度と異常な寒さでワイパーが凍って用を足さないし、後輪のタイヤに絡まった雪が解けずに走行を重くしていた。こんな時は休んだ方がよかったかと思う。一日休んで数千円の損害より車が故障したら大損害になる。水曜日は休んだが職場は普段通りに動いていたようで、俺が休んでも体制にさほど影響はない。給与が減るので俺が困るだけ。したがって無理はしてはいけない。金曜日は出るときの気温は0度だったが暖かく感じたぐらいだった。今日から明日にかけてまた雪が続きそうで土日なので仕事はないが困ったことだ。月曜は病院での受診があり別の医院にも行こうと思っているが、それまでに収まってほしいものだ。