低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

株の配当は無税にせよ

昨日皮膚科でもらった塗り薬を使っているが、唇の荒れや痛みが相当改善した。今までオロナイン軟膏を塗っていたが、効果がなかったのでさすがに病院の薬だ。ただし医師の話によると完治するものではないらしい。さて岸田総理がいう新しい資本主義で株の配当を減らしてその分従業員の給与やら投資やらに回すように求めていくらしいが、それなら配当金にかかる税金を無税にするのが当たり前だろう。もともと二重課税になっているのだから、配当控除などでお茶を濁すな。株式投資を優遇するとバカマスごみは金持ち優遇などと批判するが、貧乏人も株を持っているのだよ。
また金持ちや大企業を今以上に負担を求めるとタックスヘイブンなどで反って税収が減るのではないかと思う。日本人が貧乏人だらけになると社会福祉も医療も崩壊する。また貧乏人同士の足の引っ張り合いみたいな状況になるのではないか。例えば国民健康保険の加入者は無職や低所得者が多いので少しでも収入があるとバカ高い保険料になったりする。