低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

ビギナーズラック

円安と株価上昇で今年最高値を三日連続で更新した。米国株を始めたのは2019年末ぐらいからだが、銘柄選びは深く考えることなく高配当株を中心に買った。偶然、資源・エネルギー株を多く買ったのでその値上がりが大きい。また2020年から21年にかけては円相場が100~105円程度だったので買ってからかなり値下がりしている債券系のETFも円安で助かっている。
現在の口座残高が9136581円(1㌦133.19円換算)なので元本が約700万なので200万以上資産が増えたことになる。預貯金も足すと1000万円まであと少しとなり瞬間風速かもしれないが、気が小さいので少しドキドキする。銘柄選びはかなり適当だったのでまあこれはビギナーズラックで運がよかっただけと思った方がよいだろう。