低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

詐欺メール?を受ける

一昨夜エロサイトにアクセスしたとき、うっかり機械ではないかにクリックしてしまい。ウイルスに感染しているなどウザい通知がき出した。復元ポイントを使ってみたが収まらず、仕方ないので個人データだけ残して一旦初期化して対応した。マカフィーからの通知みたいだったが詐欺メールの可能性もあるので、ウィンドウズディフェンダーで確認したところウイルス感染はなさそうだった。またマカフィーのアプリが勝手に入っていたので削除して解決したようだ。後でユーチューブで調べるとネットの通知をオフにしたらよかったらしい。休みで暇だったからよかったものとんだ無駄骨を折った。
またパソコンに付属していたマカフィーのソフトが期限切れになっていたのでそのままにしておくと本来のウィンドウズのセキュリティソフトが効かなくなるらしいので削除して正解だったということになる。それにしてもマカフィーがあれほどしつこい通知を送ってくるとは考えにくいので恐らく詐欺メールだったのではないかと思う。