低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

外見を気にしなければ金はかからない

俺は若いころから外見を気にしてあまりおしゃれをしたことがない。髪はほぼ丸刈りだし、下着や靴下以外の服はほとんど買ったことがない。若いころはそれほどケチでもなかったので、オシャレをしてもメリットがないと思っていたからだろうと思う。現在は62歳を超えて女性からモテたいとか人から良く思われたいとか思わなくなった。散髪も自前になったし、服も昔の服のままで新たに買ったこともない。そうなると下着と靴下ぐらいしか買わないので大いに節約にもなる。仕事着は会社の貸与品なので費用は発生しない。今でも収入は少ないが年金生活に入るとさらに少なくなるので服なんかに金はかけられない。