低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

損な性格

今日は昨日ほどではなかったが、ほぼ途切れなく仕事があった。足腰はましになったが、右手膝が痛い。つかい痛みだと思うが、仕事で無理はしたくないが、結構重いものを持つこともあるのだが、一人仕事だし、よほどのことがない限り他人に助けを求められない損な性格なので仕方がない。まあ共同作業ではなく他者とあまりコミュニケーションを取らなくてもよい一人仕事なので9年も続いているのだと思う。
俺の苦手なこと挨拶をする、他人にものを尋ねる、雑談をする、話しかけるなど損な性格だと思うが61歳7か月になって治るとも思えない。今の職場は仕事以外の行事は全くないので俺的には楽である。ただ時間内に仕事をこなすだけ。朝礼も掃除もない。勿論、懇親会もない。短い昼休みは車の中で昼食をとっている。仕事上のやり取りはあるが、雑談などは一切したことがない。出勤しているが引きこもりみたいな状態だ。確かに孤独感や疎外感を感じる時もあるが、職場全体が忙しい感じなので、あまり和やかな雰囲気でもないので助かる。