低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

回転寿司とすし屋の寿司との違い

昼飯に1時間ほどかけて回転寿司を食べに行ったが、平日の昼前だというのにほぼ満席で人気があるね。ネタの種類が多く、味もいいのでコスパ最高なのだが、やはり寿司職人が握った寿司とは別物。回転寿司の寿司はシャリにネタが載せてあるだけという感じでシャリとネタの一体感がないように思える。高級なすし屋でなくても(昼の寿司定食が950円ぐらいの店)ネタは高いものはないがシャリとの一体感があっておいしいと感じる。
知床の観光船の事故。社長の会見も集団リンチを見ているみたいで感じ悪かったが、安全管理がずさんだったとしても、完全に安全マニュアル通りに実施している現場などはないと思う。俺が現在勤めている現場でも請負先も派遣先も日本を代表するような大企業(子会社だが)だが、安全管理に関しては本社から監査が来る時だけ取り繕っているだけで普段はマニュアルなど守っているとは思えない。現場にいる俺が一度もマニュアルを見せられたこともなく、監査で聴取されたこともないのだから。もっとも危険な作業をさせられているわけではないので文句はないが。