低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

コミュ障の楽しみ方

今やっている仕事は年金受給までの日銭稼ぎが主たる目的だが、やはりそれだけでは面白くないし、だんだん苦痛になってくる。職場に一人でも親しい人話せる人がいれば違ってくるだろうが、まあ他力本願だがコミュ障にはハードルが高い。学校でも一人も友達がいないと楽しくないだろうし、行くのが苦痛になってくるはずである。近所付き合いでも同じようなものだ。俺自身も高校時代はゼロ友で3年になるとかなり行くのが苦痛になっていて休む日も多くなりギリギリで何とか卒業した。人付き合いが苦手なものが生きずらいのも友達が出来にくい、集団の中では孤立するというのが大きな原因だと思う。身も蓋もない話だが事実である。何をするにしても親しい仲間がいた方が楽しいし、一人では楽しさも半減する。一人のほうがいいのは読書とかテレビ、ユーチューブ鑑賞。散歩(自分のペースで歩けるので)など自分の裁量、ペースでできるものか。食事も自分が好きなものを食べるときは孤食のほうが断然おいしいか。友達は楽しく生きるためには重要だが、コミュ障は一人で楽しめるものや方法を追求するしかない。