低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

人付き合いが苦手でも何とか務まる仕事

今の仕事、職場に色々と不満もあるが、9年3か月も続いているのは好きではないが性格に合っているからだろうと思う。俺は人付き合いが苦手なので職場でも話し相手はなく、仕事以外のコミュニケーションはない。それでもそれほど苦痛でもなく続いているのは製造業の物流部門で結構忙しく、ゆっくり話す暇もないし、昼休みは車で過ごすので食堂や休憩室に行くこともない。したがって周りが盛り上がっている中でひとり 寂しくすごくこともない。派遣先の請負先なので朝礼に出ることも掃除をすることもない。勿論、会社のイベントに出ることもない。少し寂しいが、気楽ではある。
数年の引きこもりから脱して25年ほどたつが、2年ほど介護施設で働いた以外は、すべて製造業の派遣である。人付き合いができなくても何とか務まるのが製造業の派遣なのである。介護施設の勤めはやっぱり俺には無理だと感じた。イベントの多さや利用者や他の職員との付き合いなど苦痛であった。交代勤務の辛さもあったが、精神面の辛さのほうが大きかったと思う。製造業の派遣もけっして楽しかったり、仕事が楽だったわけではないが、何とか務まるレベルではあった。