低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

子持ちカレイが美味しい

今日は天気もまずまずだったので、1時間ほどかけて日本海に近い町のショッピングセンターに行った。魚屋を見ると美味しそうな子持ちカレイが手ごろな値段であったので買った。この時期に地元でとれた子がたっぷり入った冬カレイは最高においしい。テレビでユーチューブを見るようになってから、娯楽として、役に立ちそうな知識としてよく見ている。寝転がってリラックスしてみるのが最高なのだが、弊害としてじっとしてテレビやユーチューブばかり見ていると頭がだんだん悪くなるらしいが。テレビが面白くないのは例えばドキュメンタリーでも概ねレアケースばかりを取り上げるから自分にはあまり関係ないので感情移入できないからだと思う。また地震の被害者や貧困に陥った人を見ても不安を煽られるだけで嫌な気分になるだけだ。大阪のクリニックの放火事件。死んだ容疑者は俺と同じ年だったが、人生に絶望したとしても無関係の他人を巻き込んで自殺するのは許せないことだ。しかし、俺も心に全く余裕がないほど追い詰められたら、他人なんてどうでもよくなるかもしれん。