低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

50年ぶりに歯科医院に行ってきた。

最近、歯の調子が悪い時があるので、中学生以来の歯科医院で診察を受けた。思ったほど歯の状態は悪くはないようだったが、なんせ50年ぶりなので歯石は相当たまっているようで、4~5回に分けて歯石を除去する必要があるらしい。また自分ではしっかりと磨いているつもりでも、磨き残しがあるようで歯磨き指導も受けた。歯周病も進行している可能性があるので、今のうちにしっかり歯のケアをしておいた方がよさそうだ。
65歳まであと1年半に迫った。60代は第二の青春と言われるらしく、まだ体は元気なので自分の好きなことを楽しむ人が多いと聞くが、俺的には特別やりたい事がないし、年金も少ない。あまり楽しくない仕事と病院通いではちょっと詰まらんかなと思うが、金もないのに仕事を辞めてダラダラ過ごすのも詰まらんし、健康にも悪そうだ。今の仕事はもう11年もやっているし、多少のストレスはあるものの概ねましな方だと思うので、少なくとも65歳までは続けていこうと思う。