低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

貧乏人は観光地に行くべきではない。

兄弟3人でお金を出し合って母を旅行に連れていくことになり、一泊二日で白浜に行ってきた。俺が負担した費用は45000円ほどだったが、まあ痛い出費ではあるが、滅多にない機会だし旅行自体は快適だったので良しとしよう。しかし交通費にしても宿泊費にしても現地での費用にしても何だか高いなーという印象。ホテルはかなり上等の方で快適だったが、俺的には場違いで身分違いなところに来たなーという気分だった。俺一人だったら絶対に来ないところでまあ一人で来ることろでもない。二日目は平日だったが、家族連れやカップルなど多くの観光客でにぎわっていた。外国人らしき人も目に付いたが、みんな金持ちだなーという印象。年収手取り150万の人間が来るところではない。