低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

最近の出来事1

母の介護認定の調査のため市役所の担当者とケアマネジャーの人が来た。認定されても要支援1ぐらいだと思うが、週1回でもよいからデイサービスなどを利用してほしいと思っているが、本人はあまり気が進まないようである。ケアマネジャーが盛んに勧めてくれたが、反応はいまいちだった。一応、月末に体験利用の予定を入れてもらった。
日経平均が連日の高値で持ち株も上がっているが、少しずつ買い増しをしている。昨夜の米国株はダウは暴騰したのに持ち株全体は下がってしまって、一体何が上がっているのか?
米国株の配当が115ドルほどたまったので円に替えた。将来性は米国株のほうがある気がするが、手数料や税金、為替動向などで配当をもらうには日本株のほうが有利な気がする。
最近は日本の高配当株を買い増ししている。
コロナ明けで今月から職場でロッカーでの着替えが必要となったが、結構めんどくさい。行き帰りで15~20分は余分にかかる。入所時のサイン、アルコールチェック、ロッカーでの着替えと3段階済ませてから持ち場までたどり着くまでに歩き疲れるわ。