低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

読書もいずれできなくなる

休みの谷間の出勤。比較的仕事は少なく少し持て余し気味。仲の悪い同僚が休みみたいで別の人が入ったのか、仕事がスムースに流れる。やっぱりあいつは邪魔だ。やめんだろうが。
今日は配当なし。今年中は追加購入はしない。キンドルで書籍を買うとちょっともったいないかなと思うが、読書も高齢になるとできなくなる。数年前に死んだ父も若い時は読書家で家に本がいっぱいあったが、晩年になるとテレビばっかり見ていた。読書も気力、体力、知的好奇心がないとできない。確かに年とともに世の中のことに関心がなくなる。少なくとも自分に関係ないことはどうでもよくなる。また自分がある程度満たされていないと他人への思いやりの心を持つのも難しい。