低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

日米とも株価暴騰するも急激な円高で帳消し

米国の消費者物価指数の上昇率が予想より低かったことを受けて、株価暴騰するが急激な円高で、時価総額は下がってしまった。但し、米国の金利はまだ上がりそうなので、日本がゼロ金利政策を続ける限りは円安傾向は続くのではないかと思っている。(素人考えだが)
現在、俺の持ち株は米国株が60%、日本株が40%だ。全部米国株にしようと思ったが、為替リスクを考えると日本のETFや優良企業株も持っていた方がよいとの判断だ。値上がりによる売買益は狙っていないが(値上がりした方が嬉しいが)配当によるキャッシュフローが欲しいのだ。年金収入だけになったときに年間30~40万円ぐらい配当収入があれば助かる。将来的にはすべての株をNISAに切り替えて(政府はNISAを拡充すると言っているので)配当金を増やしていきたい。