低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

この世に神は存在しない

カルト宗教があらためて問題になっているが、俺はあの世は存在しないと思っているので、地獄に落ちると言われても全く、怖くない。信者たちは洗脳されてそうなるのかもともと信心深い人だったのか知らないが、神やあの世を信じるようだ。俺はこの世には神も仏の存在しないし、死んだ人の霊魂も存在しないと思っている。自然現象は存在するが超常現象は存在しない。生き地獄という状態はあっても人間、死んだらただのごみである。
困ったときの神頼みはあっても宗教団体にお布施をしても全く自体は好転しない。
母親の付き合いで墓参りはしているが、一人になったら行かないだろう。そこに故人は存在しない。