低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

ロシアはやはり怖い国

連休前だが、前倒しをして不用品の処分の準備、庭の草刈り、浴槽の掃除などをする。全部中途半端な感じになったが、できるときに少しでもやっておこうと思う。唇の下のできものは何となく治ってホッとしているが、今度は右足の指の付け根が歩くと痛くて休日の日課であるウォーキングは中止した。見たところ変化はないが、押さえると痛むようで歩きにくいのは結構困ることになる。
俺も今までは古い価値観に凝り固まっている自民党よりリベラルな民主党支持だったが、ロシアのウクライナ侵攻で考えが変わった。日本も核武装するか、Natoに入れてもらうかした方がよいのではないかと思う。マスコミや一部の論者に煽られているかもしれないが、旧ソ連や現在のロシアの歴史を見ると、非武装中立なんて暢気なことは通用しない気がする。実際、終戦間際に中立条約を破り、多数の日本人を虐殺したりシベリア抑留までやったのだから怖い国である。