低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

62歳になった

昨日が62歳の誕生日だったので、年金受給まであと3年か。あと3年も働くのも面白くはないが株式投資に夢を託してなんとか乗り切りたい。ここのところ暑い日が続いたのでセルフ散髪。7年以上続けているが、節約できたのは11~12万円ぐらいだろう。今日は自治会の清掃があったが、さぼった。体調が花粉症でいまいちなのと元々出たくないが、出ないと役代を取られるので仕方なく出ていたが、今日はサボろうと決心した。今月は役代1000円取られるが、たまには仕方ないだろう。株式投資は日本株はダメダメだが米国株のほうが円安進行もあって口座残高は今年の最高値になった。評価益などは絵に描いた餅だが、下がっても配当をモチベーションに投資活動を維持したい。
10年前の52歳時は介護施設を首になって失業中だった。20年前の42歳時は派遣先の工業を雇い止めにされて失業中だった。30年前の32歳時も勤め先が廃業して失業中だった。(失業中ばっかりだな)それでも暢気にゴルフに行ったり高価なパソコンを買ったりしてたので、結構バカだったな。まあ両親が健在で実家暮らしだったので甘い考えで生きていたわけだが。