低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

70歳まで働くのは無理

月末の明日は休むので3月の勤務が終了した。これで同じ職場で同じ仕事を9年5か月続けたことになる。よく続けたものだが、最近では結構しんどくなってきている。あと半月ほどで俺も62歳になる。周りは若い人ばかりになり、ペースに付いて行くのがちょっときつい。基本は一人仕事なのだが、全体の流れには付いて行く必要があるので何とか慣れでしのいでいるが、今以上に負担が増えると続けるのはとても無理だろうと思う。体力だけでなく頭も悪くなっている感じがする。年金を増やすために欲張って70歳まで働くなんてとても無理だろう。65歳が限界か、それ以前にやめることになるだろう。