低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

俺的にはコロナ禍は心地良い

今日は3月初日ということもあってか、仕事が暇で体は楽だが、時間が長く感じて辛かった。底辺の賃仕事は自分のペースでできるわけがないので、急に忙しくなったり暇になったり振り回されるだけか。まあそれでも暇な時でも仕事をしてるふりまでしなくていいので助かるが。コロナ禍も来年までには収まっているかもしれないが、俺のような引きこもり人間にはかえって心地良い時もある。マスク必携は鬱陶しいが、イベント中止や自粛ムードで静かでいいし、自宅に引きこもることを推奨されているようで、引きこもり=善みたいな雰囲気がある。また職場や学校などに行かなくてもよかったり、イベントが中止になったりして喜んでいる人も実は結構入りんだろうと思う。テレビでは友達に会えなくて寂しいなどというコメントが出るが、友達がいなかったりいじめにあってたりしたら堂々と休めるので喜ばしいことだし、職場や自治会の行きたくないイベントに出なくてもいいのも助かる。