低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

今日は憲法記念日

昨日は1時間半ほどかけて他県のフラワーセンターに散歩に出かけた。5月2日は一応平日だが、人出は多く、気候はちょうど快適だったが、一人で手ぶらで歩いているとなんだが、孤独感と疎外感を感じて楽しくはなかった。これだったら人気のない近所か市内の公園を歩いたほうがよかったか。連休中に家の中の掃除を進めている。完璧にはできないがある程度奇麗になると気持ちがよい。
 今日は憲法記念日だがロシアのウクライナ侵攻を見ると国際紛争は国連に任せるという日本の平和憲法は既に破綻しているのは明らかだ。軍事国家になるのも困るが、集団的自衛権が行使できるようにして安全を確保した方がよいと思う。