低年金の老後に備える

60代男性の日々のつぶやき

リーマンショック級の下落が来るか

ユーチューブの情報を見ていると現在の状態はリーマンショック前に似ているらしい。もしこれから暴落が来れば更なる下落が予想され、日本株もそのあおりを受けるだろう。一気に不況が来れば俺も雇い止めになるかもしれない。思う起こせば2008年末から2009年にかけては酷い状態だった。当時は日本株だけだったが、すざましい下落で大損した記憶がある。おまけに翌年2月には派遣先から雇い止めを食らうし、当時はまだ50前だったので焦ったものだ。ただ現在は62歳を超えて年金受給まで3年弱となりいざとなったら何とかなるのではないかと楽観している。幸い借金はないので家に入れる金を減額してもらうか、65歳まで待ってもらうかして凌ぐか。この年になると、どこかに勤めるのは中々困難だし、今の職場が最後の勤めだと思っている。新規の株の買い控えと手持ち現金を少しでも増やす努力をしたい。